それでも君が好き

しがないオタクのひとりごと。否定的な意見も好意的な意見も撒き散らしますが悪しからず。基本は年中自担くんにデレッとしてます。

最近の新グループ過多について


こんにちは、みかです。少年たちの感想が滞り過ぎる今日この頃です。書いておきたい事が多過ぎてどうしようもない状態になってます。どうしよう。

さて、今回は予告した通り『最近の新グループ過多について』に触れていこうかと。先に表記しておきますが、私自身は新グループのアンチでもありませんしもっと言いますと担当でもありません。北斗くん担当でSixTONESファンですので、的外れな事を書く可能性があります。でも他意はないです。落としたいわけでも貶したいわけでもないですし、どちらかと言えば全グループ平和に上手くいってくれる事を望んでいます。もし見当違いな事があってもそっと目を瞑って頂けるとありがたいです。完全に私の考えですし、私の心の内ですので嫌な気分になるかも知れません。率直に言うとグループの消滅やらの話が入ってきますので、前回同様閲覧は自己責任でお願いします。許容出来る人だけ読んでくださると嬉しいです。






↓ここから本題に入ります↓

さて、最近の新グループ頻発についてですね。思えば2015年、グループかどうか怪しいものまで数えると実に5つのグループが新たに結成されて、何らかの形で現存しているんですよ。
○Mr.King vs Mr.Prince
○HiHi Jet
○天才Genius
○Classmate J
大体結成順になるように並べてみました。そう、この5つですね。更にはキンプリがMr.KINGとPrinceとして現状分裂状態なので、そういうのも含めるともっと多いです。また、これは現在何らかの形で存在しているグループですので他に『中3トリオ』なんかは結成→消滅(?)しましたし、2016年に入ってからはクリエ発表に伴って『Love Tune』が新グループなのかどうか?という感じです。ちなみに私はグループなんじゃないかなと思っています。色々複雑ですけどね。



まずきっかけは去年3月のセクゾツアーにて中3トリオなるものができた時かと思います。それから5月にSixTONES、6月にサマステの限定ユニットとしてMr.KING vs Mr.Princeが発表されました。中3トリオは置いといて、SixTONESとキンプリに関してはまあまあまあって感じなの、私の中では。予感っていうか、そういうのがあったんだろうね。SixTONESはずっとバカレアバカレアと言われ続けてきてのグループ結成で、ああやっぱりなと。ただ私の中では遅過ぎた気もするけどね。だって既にバカレアから3年経ってたしくっついたり離れたりしながらよくまあこのメンバーで結成に落ち着いたなと。キンプリはどことなく予兆みたいなものがあったしね。まさか本当にここを組ませるとは思いませんでしたが。

驚いたのは10月だか11月に雑誌やらジャニワ発表やらで突如出現したHiHi Jet。あれ?中3トリオは?と。そしてこの辺でグループ出来すぎ感。まあでもまだね?ここまではね。

いざジャニワに行ってみると、2幕の序盤?中盤?くらいで『天才Genius』『Classmate J』の表記がスクリーンモニターに。ひょっとしてこれはグループ名なのか?と思いつつしばらくした頃少クラの表記やらクリエの発表でまあわかってたけどやっぱりなと。

別にグループがたくさんあるのは構わないんですよ。ただここからいくつ生き残れるのかと。限定ユニットと明記されていて数ヶ月で解散するのと、なんかいきなり消滅しちゃったのとでは訳が違うと思うんです。結成だの消滅だの分裂だので自担周辺を引っ掻き回されたくない人って多いんじゃないかなって思うんです。かく言う私もそのタイプで、いつぞや以来正直あんまり『グループにいる北斗くん』を想像できなかったです。少年たちでやっと腑に落ちたくらいですから。亡霊にならないように気を付けてはいるんですけどね。基本私の性格上、自担ありきでグループを考えてしまうのでどうしても個人主体としての考えになってしまうんですけど。だから正直、SixTONESが消滅するとかメンバーが減るとか考えたくないし起きて欲しくない。散々『現時点でSixTONESに愛着はあまりない』と言っておいてなんですけど。要は自担周辺が引っ掻き回されるのが嫌なんですよね。グループ組むなら組むでよっぽど何かない限りまとまっていてほしい。

数十人単位の大所帯のユニットは置いておいて、引っ掻き回さないのであれば少人数のグループをたくさん作るのはある観点でいい事だと思うんですよ。だって多くの人の中で『ジャニーズJr.』という多すぎるその他大勢じゃなくて、せいぜいひと桁の少ない人数で認識されるわけですから。居場所ができるみたいな意味でいい事だと思います。ただあの事務所引っ掻き回さずにいられないじゃないですか。結果的に成功した例っていうのはあるんでしょうけど、失敗例だって無きにしもあらずなわけですよね。自担が失敗例になる事を望む人というか、許容できる人ってそんなに多くないと思うんです。私は割とずっと北斗くん北斗くんで来てるので、多分北斗くんがその失敗例(いきなりグループ消滅したり分裂したりなど)になったら許容できない。友達もやっぱりオタクの友達が結構いるんで、人にもあまりそういう思いして欲しくないんですよね。本人達は複雑なのかわかんないですけどね。割と『そういう場所だから』って割り切ってる人も多いんじゃないですか。北斗くんだって以前京本くんとの対談で「バカレア組が離れてしまったのは仕方ない事だから、今の居場所で頑張る」みたいな言い方をしている部分もありましたし。ただ、ずっとそのグループを応援してきた人にとってはそんな簡単なもんじゃない場合だってあるわけですよ。バカレア組だってそういう声があったからこそくっついたり離れたりしつつも結局はグループとして成ったんだと思いますしね。



ここまで極端に私の思った事だけをバーッと書いてきましたが、ここまででわかる通り私は今の状況をあまり良く思っていません。だって一過性な感じのするグループが多い気がするから。彼らの担当さんがすっぱり割り切っているならそれはそれですけど、このグループで2年3年経った時いきなり消滅、なんて事だって無きにしもあらず。個人的希望もありますが今続きそうな2015年以降結成のJr.グループで言ったらSixTONES、Mr.KING、Princeくらいですか。SixTONESは個人的希望もありますが、私の中で現状の理解と弱点の打破に努めている印象が強いんです。贔屓目入ってると思いますけどね(すみません)。キングとプリンスは結局はくっつく可能性もありそうですけど、なんだかんだ続きそうな気がしています。他の3グループは不安定な気がしてるんです。まだまだこれからの子達でしょうから。これからのジャニーズJr.はどうなっていくんでしょうかね。


これまでで一番の長文・乱文失礼しました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

次からは明るい話題に戻ります。ぼちぼち少年たちの感想も落としていけたらなと思っています。