それでも君が好き

しがないオタクのひとりごと。否定的な意見も好意的な意見も撒き散らしますが悪しからず。基本は年中自担くんにデレッとしてます。

お久しぶりです&ジャニワをざっくり振り返ってみる


私生活のドタバタに飲まれて気づけば年を越し…書きたい事が書けないのが非常にもどかしかったです。

さて、私はと言いますと、北斗くんが出演しているという事でジャニワの方も観劇に行きまして、それ以外は予定詰めまくりの毎日。本当にとんでもない。ぶっちゃけテレビもまともに見れてません。少クラすら北斗くんの所しか見ていない。ガムシャラは見ますけどね、深夜だから家にいるし。





大分遅ればせながらですがジャニワの感想をささっと(いつの話だ)。

ジャニワを見たのは初めてではないんですが、何とまあ見る度トンチキ度が増していく舞台ですね。今やれる事出来る事を丸々詰め込んだ感じと言いますか。今年の成果発表会とはよく言ったもんです。

舞台(演劇)としてはとんでもない出来ですが、その分ショーとして見ると凄いとは思う。だってとんでもない人数出てるし、その子達がやった事ない事をやってるわけですからね。そういう意味じゃ今年の成果というよりはある意味チャレンジ的な要素も強いかも。例えば身近にSixTONESでいくと、メンバーの大半がサマステのチーム羅でダブルダッチやった事ありますがジェシーくんだけはない。だって彼2年ともチーム我ですからね。もっと例を出すならばSnow manなんてショーバスケ経験者0ですよ?フリースタイルバスケにしてもいわふか2人だけ。とんでもないチャレンジの舞台かも知れません。

あとは今年はKING+HiHi Jet推せ推せな印象でしたねー。KINGなんて特にデビュー組と並んでプロモーションに出るわ出番多いわびっくりしました。総合的に見ればA.B.C-Zよりも出てたんじゃないかってくらい。HiHi Jetはやっぱり8時以降帰っちゃうんでKINGよりは印象薄めですけど、それでもやっぱり推せ推せな感じ。だって劇中で『HiHi Jet』(曲の方)3回歌うんですよ。後藤くんのバイオリンでもアレンジVer.ですけど弾きますし。ただね、私個人から言わせてもらいますと。ローラースケートはもうやめた方が良くない…?って感じですか。理由は別記事にて書かせて頂こうと思ってます。あ、もちろん否定しているわけではないですよ。むしろHiHi Jet自体は割と好きです。自分がファンやってるのが北斗くんなんでHiHi Jetくらいの年齢までの子はみんな可愛く見えます。

そして外しちゃいけないストーリーのトンチキさ。私には年を増すごとにトンチキ度が増して見えるんですよ(2回目)。私だけなんでしょうか。ちゃんと演じる物に関しては1ヶ月毎の話はまあ筋は通ってるんですよ。好みで言えば4月のタイタニックとか結構好きですね。ただ、そもそもがショーなんでシナリオに関しては演じない物とかナレーションだけの物が多くて。例えばオリンピックとか、3月なんて桜咲くColor歌って終わりですからね。別にショーって割り切って見てるんで構わないんですけど、どうも12ヶ月を振り返った後2幕でいきなり宇宙に行っちゃった意味がわからない。どうも話が繋がらないせいで結末にも何となく違和感。13月を探すのに宇宙に行く必要性は?13月は心の中にあるっていう結論を出すならむしろプロデューサーの心の中に迷い込むっていうのでもいいんじゃないですかね。物理的に無理な話だけどそこはパラレルワールドだし。そんな事言ったらそもそも色々辻褄合わないし。サラッと見た感じだと筋が通った話に全く見えないわけじゃないですけど、やっぱり色々違和感。ストーリーは考えないべきですね。




ここからはほとんど北斗くん(すと)に絞っての話になりますが、出番が大幅に削られていたのが寂しかったですね。怪我ですから仕方ないんですけど、やっぱり寂しい。私割とストーリーのしっかりしてない舞台に入り込めないタイプなんで、北斗くんの出番がこれだけ少ないジャニワは味気なかったです。元々出ないって知ってて出ないのと、出るって思ってて出ないのとじゃやっぱり違いますからね。なんだか去年の1月の三味線を思い出しました。6人分のスペースに5人しかいない空間はやっぱり寂しかったです。後半Snow manにも同じ事が起きていて、北斗くんの時程じゃないけどやっぱり寂しい気分になりました。佐久間くんのダンスやアクロバットは存在感がありますしね。

そして完全復活した時のノイナがもう楽しくて!他にも楽しいポイントはもちろんあるんですけど、ノイナ好きなんですよね。みんなが勢揃いしてバーッと踊るの。ど真ん中で佐久間くんが連続バク転→バク宙するの。みんながニコニコ楽しそうにしてる中、ほとんどの時間結構な真顔というか、あのぷんっ!て顔で踊る北斗くんが大好きで(伝わらない)。この説明で何人に伝わるんでしょうか。きっと伝わらない。

あとGreat 5のえびすのすとが大好きで!!ちょこまか踊りながらぴょこぴょこ飛び跳ねながら微笑ましい景色を見れるくせにみんな揃って踊った時のあの格好良さ!!もう大好きが過ぎましたね、本当に。すのすとをあれにつけてくれた人に全力の感謝を贈ります。毎回叫びそうになりました。もちろん迷惑になるのでしませんが。もう何と言っていいのかわからない。お願いだからそこだけまんま映像で欲しいです。

5Ringsなんかも可愛かったですね…前半公演はやっぱりゆっくり歩いてるんだけど、終盤になってくると北斗くん、まあ走る走る(笑)それでもゆっくりめだとは思うんですけど、たまに加速して佐久間くんばりに走ってたのがとてつもなく可愛かった。あと足括りつけて回る時、北斗くん絶対足曲がるの(笑)あれが可愛かったですね。みんなそんなに曲がってないのになんで北斗くんはそんなに曲がっちゃうの?



他にも12月の殺陣とかリアフェとか最後のストライプブルーとかダブルダッチとかダンクとか闇を突き抜けてとか書きたい事はたくさんあるんですけど、とてもじゃないけど読めない量になるのでこの辺でやめておきます。

少年たちは私の中で書き留めたい思い出(なのか?)なのでいずれゆっくり書くんですが、個人的に近日中に書き留めておきたいのは
○HiHi Jetのローラーについて
○北斗くんの虫嫌いについて
○クリエの表記がSixTONESだったこと
○最近のJr.グループ大量生産について
らへんですかねえ。そもそもが読んでもらいたい事というよりは自分の記録なので完全に個人の主観になりますが、数年後読んだ時どうなっているのかが気になるものはどんどん書いていきたいなと。

今回はほぼ徹夜後にテンションおかしいまま書いたので、かなり乱文になってたかと思います。読んでくださった方並びに数年後の私、ごめんなさい。



あ、最後にひとつだけ。
大判フォト、全部買ったけど1枚500円はやっぱり高いよ!